コラム

孤独とは…

私達は、全ては1つの『ワンネス』のエネルギーから『分離』して

この地球に生まれてきた時点で

すでに『孤独』は始まっています。

そして、1人では何も出来ない

『赤ちゃん』としてスタートし

お父さんやお母さんや周りの人達の

愛と助けを借りて成長していきます。

 

そして、『孤独』という感情が無ければ

『友達を作りたい』『友達に会いたい』

『恋人が欲しい』『結婚したい』などと

誰かと寄り添い生きていく事を選択しないと思います。

 

全ての事が、たった1人で孤独や不安や

寂しさ、人のぬくもりや愛などを求めず感じずに成り立ってしまっては、この世に生まれてきた最大の目的である『経験』や『学び』は全く味わえないでしょう。

人との違いを認識したり、自分はどの様な個性を持っているのか、何を嬉しく思い、何を辛く感じ、何を大切に思うのか…など

『他人』がいるからこそ『自分』を知る事が出来ます。

そして、『孤独』を感じるからこそ人を大切に思ったり愛おしく思ったりするのでしょう。

なので『孤独感』を感じることは決して悪いことではなく むしろ当たり前に抱く感情です。

孤独を感じている時こそ無理に抜け出そうとせずに『己を知る』学びの時にすれば良いと私は思います。

『何か大切な事に気づかせ成長する』為に上から私達に与えられた期間なのでしょう。

孤独から依存・執着への注意

 

しかし、その『孤独感』が強すぎてしまうと

人に『依存』『執着』が生まれて自分を弱らせてしまい

『○○さんが居ないと生きていけない』

『○○がないと私はダメだ』と自分軸から大きく外れ

『自分には価値がない』『自分はダメだ』などと『自己肯定感』を下げて

何かにすがり、何かにしがみつき、何かに頼り『他人軸』での生き方になってしまいます。

結局のところ何事も『バランス』が大切になってきます。

『自分』というものはしっかり確立させたうえで人と上手に寄り添い助け合い共存する。

これからの時代は、これが大きな課題の1つになってくるのではないでしょうか?

世界同時期に起きているコロナウイルスの裏にあるもの

『コロナウイルス』というものによってこの世界は大きく変わり始めました。

私はこれですら宇宙の計らいでは?と感じています。

いろいろな裏が存在しますが(笑)

何故ならば、このコロナウイルスによって人との距離や付き合い方、接し方

仕事の仕方、仕事の価値そして自分の立場や環境、責任、家族との在り方、

様々な観点から再チェックしなければならない状況に誰もが向き合わされています。

未だかつて世界中が同時に同じ問題に、こんなに大きくフォーカスして向き合って考えた事はあったでしょうか?

無いです…よね。

そして、この『悲惨』『最悪』だと言われている状況下で

人生や仕事が好転した人も確実に存在していて全てが悪いことではないという事実。

この逆境から好転した場合『何をどう変えたか』などに大きなヒントがありますね。

今までと同じでは、これからは上手くいかない事、手放すべき事がたくさんあります。

では、そこにある手放すべきものとは何なのでしょう?

 

『普通』って何?

いつもMagnoliaの生徒さんやクライアントさんにはお伝えしていること…。それは

『古い価値観』や国や時代が違えば変わる『常識』

『これが普通』『こうでなければ』という勝手な思い込み

よくあるフレーズで『普通こうだよね』とか

『普通ありえないよね』『普通ダメだよね』

そもそも『普通』とは何でしょうか?

『普通』なんていうものは存在しないのです。

この地球に何人の人が暮らしていますか?その人達の中に自分と全く同じ人はいるのでしょうか?

今までの学校教育のように『全てを平均点に』『みんなと同じ様に』という『個性』を潰してしまう

残念な有り得ない生き方のままだと、とても苦しい時代になるでしょう!

人との比較は自分のダメな所を見つけるのではなく

比較してジャッジをして人を見下したり

あるいは、あたかも自分の方が優れているのでは…と感じたりするものではなく

自分や相手の優れた所を知るためのツールにすれば良いのでは?

この地球で生きている限り他者との比較の感情は手放すことはできませんから…

何故ならば他者がいなければ自分の中にある

人との違い同じに気付けません。

全てが同じフリをしていては、自分を知る事が出来なくなってしまいますよね?

長年自分の中に持ち続けていた

『勝手な思い込み』などを

それ、本当? 必要? と

再度 自分に聞いてみてくださいませ♡

そして『マインド』での行動ではなく

『ハート』『心の声』に従って行動する事

これが大切です♥️

何事も自分が探している答えは自分の中にあります。

皆さん薄々は分かっているのに

言い訳をして理由を探して逃げているだけ

なのですよ♡

そして、今だからこそ…強制的に今までには経験したことのない

『孤独』や『孤立』の中から きちんと自分と向き合い

『自分』を知る事…をしてみてくださいませ♡

今・これからは本物だけが生き残る

 

今までは『家族』『夫婦』『仕事』『友達』など

どうにか自分の感情や相手の行動や言動に『見て見ぬふり』をしていても

何とか上手くやっていける『距離』を保てていたのではないでしょうか?

それが『ステイホーム』を強いられて、もともと問題を抱えていた所から次々と『膿み出し』が始まりました。

これは、やはりこれからの新しい時代に

ピッタリ合うように軌道修正されているのでは?

人や物に極端に依存・執着していた場合

強制的に自分を再度見つめ

『本来の自分』『本当の自分の感情』に

向き合わざるを得ない時…。

自分にも他人にも『本物』『真実』を見つけ出し、誤魔化さずいかにピュアに生きていくか…

それらにしっかりと向き合い、気付き

新たな1歩を踏み出す為に強制的に

いろいろな意味で人との距離ができている今

逃げられない課題として浮いてくる感情…それが

孤独・孤独感・孤立・分離

 

しかし最初に申し上げた通り これらは悪いことではなく

むしろ自分をよく知り、よりパワフルになっていけるツールにもなるということです。

『つまらないなぁ~』『寂しいな』『助けてほしい』などの感情をネガティブな事と捉えずに

封印していた自分を取り戻す『チャンス』『ラッキーアイテム』にしましょう!

そして、それらを素直に表現してみましょう!

寂しいなら『寂しい』と言う!

これを邪魔するプライド&意地&見栄などを捨てさるチャンス!

こんな重い鎧を脱ぎ去る時ですね♡

まず自分が素直でないと本物の関係性や絆は育まれません!

♡お一人様時間♡

これを本当に楽しめるようになる事が『鍵』

もともと『お一人様』がとっても上手な方や『常に誰かと一緒にいたい方』など

千差万別だと思います。理想は、やはりバランス良くそれぞれを楽しめる世界が最高ですが

どうしても一人を楽しめない、寂しすぎる、何をしたらいいのか分からなくなってしまう…という場合

『お一人様』を『孤独』と捉えず『自分と向き合う贅沢時間』に意識を変換してみてね♡

この世で経験する事、味わうことには全て意味があり人によって波、リズムがあります。

それぞれが課せられる

人生の『テーマ』『課題』も違います。

自分の人生に起きる良い事も悪いことも

『今の自分には必要な事』『必要な流れ』

今、あなたに起きている事は今、あなたに必要な事!

なのだと理解してください。

それらを恐れたり避けたり極端に拒絶しないで高い視点から自分を見つめて

後で振り返ったら『宝物の時間』だったと思えるような素晴らしい毎日にしましょう!

その為にも一見ネガティブな事のように思われる孤独感や寂しさなども自分をステージアップさせるための

ツールとして大いに使ってみましょう!

そして、自分の中にある何かを見つけ出したら、

それを世の中にアウトプットする為の

『行動力』も大切になってきます。

より本当の自分に帰っていくために

『動き出す』事が必要なケースもあります!

そもそも どんなに素晴らしい才能があっても何もしなければ

ダイアモンドは原石のまま磨かれず

世に出ず知られないまま埋もれていて、

輝きの無いただの石になってしまいます。💍

 

♡当たり前は無い!

♡人と過ごす事、人と触れ合う事を当たり前としない。

♡毎日が奇跡の連続で、自分の人生に起きる全ての出来事は深い意味がある。

♡全ての出来事は大切で愛おしい

そして、自分にとって本当に価値のある人や物や時間とは…

『孤独』を通して見つめてみましょ♡♡

 

最後に…

あなたは必ず『何か』と常に繋がっていて

決して1人ではありません♡♡

目に見えるものが全てではありません

皆様が、ありのままの自分で力強く輝く人生を歩まれますように…

Magnoliaから愛をこめて…♡♡♡♡

 

 

 

Magnolia | さいたま市南浦和駅から徒歩4分のカウンセリングルーム
https://magnolia-magnolia.com/


〒336-0018 埼玉県さいたま市南区南本町2-14-8-605号
TEL:070-4534-2244