コラム

怒りの感情の根底は悲しみ

皆様こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

生きていると毎日いろいろな事がありますね。

良いこともあれば悪いこともある…。

これは生きていくうえで避けて通れないことですし

様々な経験をしたくて、わざわざ地球に生まれてきたので全てを楽しみたいものです。

しかし、『怒り』の感情にどっぷりハマってしまっている時は、長引けば長引くほど自分が疲れてしまいます。

エネルギー的に見るとネガティブに落ち込んでいたり、自分を責めたり自信を失っている時よりは感情を出せているだけに波動は高いのですが、やはりエネルギーを消耗してしまうし

誰かを憎んだり恨んだり…は本当に疲れますし、一刻も早く手放したい感情ですよね。

今日は、この『怒り』についてお話しさせていただきます。

まず最初に

『怒り』も『悲しみ』も自分の内側(心)の反応。目を向けるべき場所は相手ではなく自分。

例えば自分の身長が高いとします。そして誰かに『身長が高くていいね~』と言われたとします。

その時に自分は身長が高いことが長所だと思っている場合『褒められた』とか『嬉しいことを言ってくれた』などと『良い事』としての反応になります。

しかし、自分の身長が高い事をコンプレックスに思っていた場合『傷ついた』とか『なんて酷い事を言うの?』『すごく失礼』などと『悪い事』としての反応になります。

ここで大切なのは『カチン!』ときたら少し冷静になって相手が言った言葉に自分が反応し過ぎていないかチェックしてみてください。

例えば相手が意地悪で言ってきた事も もし自分にとって『痛くも痒くもない』事だったり

逆に自分には長所だと思っていることならば相手の意地悪は全く通用しません!(笑)

エネルギーが分かるようになってくると一見『嬉しい事』を言ってくれても『お世辞』や『ご機嫌取り』など裏が見えてしまうので厄介なのですが…😅

家族や友人、恋人…と喧嘩になってしまった…

その時に自分が相手に発した言葉、相手が自分に向けた言葉…これらを冷静に客観的に1歩下がって高い視点から観察してみてください。

『本当のこと』が見えてきますよ。

 

そしていよいよ本題の…↓

怒りの感情の根底にあるものは実は、悲しみ…😢

自分が、ものすごく怒っている時……

はい!1歩下がり自分を客観視👀

実は相手に言われたこと、されたことに傷ついたり悲しかったり寂しかったのではないでしょうか?

ここに気付く事は、とっても大切です!

そして自分の感情&反応に素直になる事も、とってもとっても大切です♡♡

『あ~私こんな事を言われてショックなんだなぁ~』とか『寂しく感じてるんだなぁ~』って自分を否定せず認めてあげましょう!

そして相手にそのまま伝えれば良いのです♡♡

『そんな事を言われたら傷つくよ~』とか『連絡くれないと寂しいよ~』『もっと話を聞いて欲しいのにぃ~』『もっと抱き締めて欲しい♥️』って(笑)

しかし、皆様…その傷ついたり寂しかった感情から『なんで?』とか『どうして?』とか『信じられない!』など…

あれやこれやと考えているうちに どんどん悲しみから怒りへと変わっていくのです。

で…『なんで連絡してくれないのよ~信じらんない!』とか『あんただってさぁ~』とかになる…(笑)

1つ感情を飛び越えたエスカレートしてしまった少し違う方向にそれたエネルギーでの会話がスタートするのです。

『分かり合える』どころか『みぞ』を作ってしまったり『信用』や『愛情』をも無くしてしまうのです。

これ、非常に勿体無いのです。私も痛いほど経験済みでございます…(笑)

しかし、頑張って手放しましたよ👍

分かってもらおう・理解してもらおうと言葉を選んでしまうと、これまたエネルギーにフックがかかり伝わりにくくなってしまいます。

素直が1番ですね♡♡そして、素直な人は波動がどんどん早く高く変わります!

これはMagnoliaのクライアントさんや生徒さんを見ていて、つくづく感じることです。

『言い訳ばかりしている人』は、悲しいかな…何年経っても なかなか変わりません😢

波動を上げたいのなら、人生を好転させたいのなら素直になりましょう!(笑)

ご自身の名前に『素』『直』がついてる方は特に素直に真っ直ぐに生きることが大切なテーマになっています。

思ったような人生になっていないと感じるならば『真っ直ぐ』に生きてみましょう!

『名前』って実は大きな意味があるのですよ~☺

 

続いて『恋の駆け引き』ほど厄介でいらないものはないと私は強く強く思います。

これは恋愛に限らず常に計算している人…

いますよね~これまた厄介者!(笑)

 常に自分が有利であろうとしたり、常に自分に得になる事しかしない…見返りを求めてする行動…

もう~いらない!いらない!そんな人!(笑) 素直に向き合うからこそ『真の絆が育まれ』強いものへと育っていくのだと思います。

友情も愛情も1日で出来上がるものは無いですからね。裏切らず誠実に大切に大切に積み上げていくもの。ですねぇ♡♡

波動を高めるコツ!

それは、波動の低い人から離れること!

これは、非情な事のようですが、とっても、とっても大切なこと!

波動が低い人とは…簡単に説明すると、ずるい人・噓つき・弱い者イジメ・時間を守れない人・約束を守れない人・自分勝手な行動をする人…などなど いわゆる相手の事を考えて行動出来ない優しくない人

ちなみに『嘘』って小さなものから、大きなもの。人をおとしめるような嘘、逆にどうでもいいような嘘、逆に誰かを守る為の嘘…様々な嘘があります。

本当に本当に誰かを守る為の嘘以外は、どんな小さな嘘もつくことは辞めましょう!

これは必ず本当の事が分かる時が来ますし、信用も失うし、波動は低いし何も良い事がありません!

これは『癖』になってしまっている方が多い気がします。『虚言癖』のような病気の方もいます。

どうぞ小さな1つの事に思われるかもしれませんが、とても大切な事です。見つめてみてくださいませ。

やっぱりピュアで真っ直ぐな人が恋人でも友達でも心地良いですよね。そこには『信用』も生まれやすいですからね!

ビジネスでもプライベートでも全て『信用』の上に成り立つと私は強く思います。私自身も常にピュアで真っ直ぐであろうと心掛けています。

そうでないと自分も嫌ですが宇宙からの応援や高次元との繋がりが絶たれてしまいます。

今までの時代は正直者が馬鹿を見る時代…。

しかし、これからは

愛より勝るものはなく、正直者が報われる時代♡

どうぞ皆さま…清く正しく美しく生きてみませんか?(笑)

そのピュアなエネルギーで心が通い合えない人とは自分には合わない、繋がらなくて良い人です。

『物の断捨離』の他に『人の断捨離』も悲しいけど大切なのです。

その友達『本当の友達』ですか?

そのパートナー『本当に心から信頼し愛せる相手』ですか?今一度 自分にも相手にも目をつぶらずに見て見ぬふりは辞めてしっかりと見つめてみましょう♡

 

そして次はMagnoliaならではの…心と身体の繋がりのお話♪

肝臓が弱ると怒りっぽくなり、腎臓が弱ると恐れや不安な感情が出やすい!

肝臓は『木』(春)のエネルギー 腎臓は『水』(冬)のエネルギー

肝臓は『目』との繋がりもあるので最近 視力が落ちた…老眼が…疲れ目が…涙が…目ヤニが…などの症状が現れたら肝臓を労わる生活を心掛けてみましょう!

動物性の食品や添加物、もちろん白砂糖やアルコールなどの摂取量を見直してみる。そして肝臓は夜に活発に働く臓器。そして、肝臓と胆のうはセットで働いてくれています。

『肝臓&胆のう』は23時~3時に活発に働く臓器な為

この時間に『眠る』ことをしないと回復しないことが分かっています。

お仕事などで、どうしても寝れない場合は『目を閉じて横になる』事をしてみてください。

そして肝臓は『目』と繋がっているので『目が疲れると肝臓も疲れます』スマホの見過ぎやテレビの見過ぎなど現代人には耳の痛い話なのでは…。寝る前にスマホを見る…などの習慣を、ちょっと見直してみる事をオススメ致します。

そして耳は…

腎臓は耳と繋がっています👂

腎臓は、膀胱・生殖器とも繋がって一緒に働いてくれています。

髪の毛にも現れますよ。腎臓が弱るとネガティブな感情が出やすくなったり、浮腫み・めまいを引き起こします。体臭や口臭は腐った様な匂いになったりもします。

最近やたらと塩辛いものが食べたいな..と思ったら腎臓の弱りかもしれません。『あくび・くしゃみ』も出てきます。

スピリチュアル的に嫌なエネルギーを受け取ってしまった場合、腎臓に影響が出やすいと私は感じています。『浄化』『デトックス』の臓器ですからね!腎臓に何らかの問題があると高熱が出ます。嫌なエネルギーをもらった場合、高熱が出て浄化が起きる事はよくあることです。

腎臓ケアで大切なことは温める&流すです。そして、膀胱は15~17時・腎臓は17時~19時に活発に働く臓器です。この時間の浮腫みや、お手洗いの回数をチェックしてみるのも良いかもしれません。(立ち仕事&座りっぱなしの人は浮腫みやすい)

ちなみに『温泉』は浄化&デトックスに最高ですよ~♡♡

皆様…いかがでしたでしょうか?

いろいろな事が大きく変わり始めている今、そしてこれからの時代

今までの古い価値観を手放して『愛』で生きていく事が新しい時代の波に乗る大きな大きなポイントだと思います。

この内容は又、別の機会にお話します♡

それでは皆様…ご自身の『心』としっかり向き合い素敵な人生を自らの力で切り開いていきましょう!

皆様が素晴らしい人生を歩まれますように…

Magnoliaから愛をこめて…♡♡♡♡

 

Magnolia | さいたま市南浦和駅から徒歩4分のカウンセリングルーム
https://magnolia-magnolia.com/


〒336-0018 埼玉県さいたま市南区南本町2-14-8-605号
TEL:070-4534-2244