コラム

食べるという事は生きる事

食べることは、生きること…。

 

皆さんは、この『食べる』という事を深く考えた事はあるでしょうか?

当たり前の事で、そして日常的な事で特に深く考える必要もないようなこと…と

大半の方は思っているのではないでしょうか?

私は『食べる』という所に『人の生き様』が出る様な気が致します。

今日は、そんな勝手な私の想いをお話しようと思います♡

 

♡質♡

 

さて、皆さんは日頃どの様な物を召し上がっていますか?

『え~普通のご飯だけど..』なんて声が聞こえてきそうですが(笑)

まず、いつもお話しているように

人は食べたもので出来ていますし、食べなければ死んでしまいます。

ということは..自分という人間を作り上げていく為にどの様なものを体内に入れるかがとても大切なのではないでしょうか?

健康な土壌で太陽の光をたくさん浴びて農薬や化学肥料等を使わずに自然のリズムでたくましく育った野菜は考えるまでもなくパワフルで素晴らしいエネルギーがいっぱい詰まっている物という事は分かると思います。

これは、まぎれもなく生きているエネルギー『気』を取り入れている事ですね。

では、コンビニのお弁当やスーパーで売られているお惣菜などはどうでしょう…

食品添加物や保存料などがたくさん使われていて、とてもイキイキと生きている食べ物とは思えませんし、事実 死んでいるエネルギーなのです。

『ご飯』を炊くときには防腐剤と一緒に炊いたり、出来上がったお料理の上に防腐剤をスプレーして販売している事など皆さんご存知でしょうか?

もちろん食中毒などになってしまっては大変ですから理解は出来ます。

そして、身体に入っても安全なレベルでしょ?という考えも当然理解できます。

お弁当屋さんでお仕事をされていたあるクライアントさんが教えてくれました。

『先生!虫に防腐剤のスプレーをかけると虫はすぐに死ぬんですよ!それをみんな毎日少しずつ食べているなんて怖い』と..

もちろん!どうしても作れない時や、楽をしたい時など たまになら全然良いと思います♡

かえってストレスから解放されてゆっくり幸せな時間を過ごせて良いエネルギーにになるでしょう♥️

しかし、手軽で美味しいからと毎日食べてしまっていたら…心にも身体にもエネルギーにも大きなダメージを与える事は間違いありません。

自分や家族や友人そして愛するパートナーが毎日どの様なものを口にしているか今1度見つめてみてくださいませ🥕🎃🌱

 

♡生き様&美しさ♡マナー

 

先ほどもお話した様に私は、どの様な物をどの様に食べているか..それはその人の生き様が分かると思います。

お腹いっぱいになれば何でもいいや!と、何も気にせず食べる…

極端に空腹の時などは、まあ分からなくもないですが(笑)

丁寧に食材を選び、丁寧に作り美しく食べる…まさに生き方が出ると思います♡

『美しさ』とは何もドレスアップして食べるとか、その様なことではなく その時間をいかに大切に味わっているか..楽しんでいるか…

1人ではなく誰かと一緒に食事をしているなら1番大切にしたいマナーとは『会話』だと思います。

レストランで食事をしているのなら『ナイフ・フォークの使い方』がどうのとかではなく..

大切にしたいのは、その時間をお互いがいかに楽しく過ごすかの『会話』が1番大切なマナーなのでは..と。

私はマナーの認定講師でもありますので、様々な事を学んできました。

しかし、そのマナーとやらに疑問を感じたこともたくさんありました。

例えば…みんなで楽しく食事をしている時に自分だけがこれ見よがしにマナーを重視してキチキチとマナー通りに食事をしたら

その場はしらけてしまい雰囲気が悪くなってしまいますよね(笑)

全てマナー通りにすれば良いものではなく周りに合わせる『思いやり』が大切ですね♡♡

知っているのなら聞かれたら教える..このぐらいで良いのでは♡

あ~楽しかった🎵リフレッシュ出来た🎵元気になった🎵…など お互いが『あなたに会えて良かった』と本気で思える時間を過ごしたいものですね♥️

時間♡雰囲気♡会話

フランスの方は食事の時間が長く、そしてとても大切にされている事は有名ですよね!

私は、これはとっても素晴らしいと思います!

それぞれ国の歴史が違いますし国民性や考え方の違いから一概には言えませんが

私は、とても共感しますし羨ましく思います。

例えば…私が子供の頃の学校の給食の時間🍴

みんなそれぞれのグループ・班になり向き合って食べているのに

お口をチャック!黙って何時何分までに残さず食べなさい! 拷問か!!😞

も~とってもとっても苦痛で私はその理解出来ないルールを毎日破って先生に見つからない様にペチャクチャお喋りしながら食べていましたし、その頃は今と違って少食でしたので(笑)

食べられない量は頑固として残していました。

しかも もともと食べるスピードが遅いので時間内に急いで食べなくてはならない

この訳の分からないルールがすごくプレッシャーで給食の時間が大嫌いでした。

なのでお家では『まだ食べてるの?』と母親に笑われるほどゆっくりゆっくり味わって食べていました。

もう他界している愛する私の母親は、お料理がとても上手でインスタントの物は身体に悪いから..と毎日丁寧に美味しいご飯をたくさん作ってくれていました。

盛り付けも上手でお弁当の時は蓋を開けるのが楽しみでした。

毎日のおやつも冬はコタツで生地を発酵させて作ってくれた肉まんだったり、時にはオシャレにミルフィーユや紅茶のゼリーだったり🍸

愛情たっぷりで丁寧に美味しく作って毎日私達の帰りを待っていてくれました♡

なんか今、やたら恋しくなっちゃいました(笑)

今、私は1人で食事をする事が多い毎日ですが好きな音楽をかけて楽しくご飯を作り

ゆっくり味わって自分のペースで心から楽しんで食事をしています(笑)

その日の気分で食べる場所を変えてみたり、テーブルクロスを変えたり

キャンドルを灯してみたり音楽を聴いたり…

時には映画を観ながらゆっくり食べて食事の時間をエンジョイしています。

なので、誰かと一緒に食事をする時は会話も食事の一品と思って大切にしたいです♡♡

目に入るものは心に影響する

またまたフランスのお話ですが、フランスでは部屋の窓を汚くしていると向かいのお家からクレームがくることがあるそうです。

これには様々な意見があると思いますが私は大いに『うん!』とうなずけます!(笑)

これはフランスの方達は自分の目に入ってくるものは自分の心に影響して自分自身の豊かさを決めるという考え方があるそうです。

まさに波動の共鳴・共振ですね♡♡

今回のコラム初のスピリチュアルな見解(笑)

なので相手に不快感を与えないような自分でいよう!自分が不快だと感じる人とは付き合わない!

まさに『うんうん!』と強く強くうなずいてしまいます♡

『お家』も、どのお部屋に入っても自分がときめく空間作りを大切にされてみてね♡その空間であなたが作られていますから♡

 

適当は無い

そして、フランス人の食事に『適当』は無いのだそうです!

これも わたくし分かります~😊

食事をないがしろにする事は人生をないがしろにする事だと考えるそうです。

本当にその通りだと思います。

例えば『納豆ご飯』

今日は納豆ご飯が食べたいな…と思って他におかずが無くて納豆ご飯だけを食べたとします。

しかし自分が納豆ご飯が食べたくて食べたのならそれはもう御馳走ですよね!

その時にきちんとテーブルセッティングをして納豆ご飯を頂けば素敵な食事に早変わりです!

例えば私は、今日はプチ断食の日という時は

野菜スープや野菜スティックだけで済ませたりします。

その時も野菜スティックだけしか無くてもランチョンマットの上に野菜スティックとディップソースをのせてセッティングすれば寂しい気分にもならないし、今日の自分にはベストな食事なので誇らしく美味しく食べる事が出来ます。

自分が食べたくて食べる物は例え1品でも御馳走です♥️

ちなみに私のご褒美ご飯は、たまーに食べる牛丼だったりします‼️(笑)

とってもジャンキーですが、私にとってはご褒美ご飯になるのです😋🍴(笑)

今日の内容と、ちょっと矛盾しますが…汗💦

♡人生♡

最近 私は真剣に引っ越しを考えています。

最近自然の素晴らしいエネルギーに触れることが多く、その美しさやパワーに魅了され

朝起きて窓を開けたら自然が溢れる光景..そんな美しくもパワフルな場所を探し始めています。

50歳を過ぎて自分の人生を振り返り、今後の人生を真剣に考えた時

自分の身を置く場所、自分を作り上げる場所を変えてみるタイミングかな?と

今のお仕事はオンラインで出来ますし、本当に私を慕ってくれている生徒さんやクライアントさんは

今の月1のペースを2.3ヶ月に1度のペースに変えても先生に会いに行く!と

涙が出るような嬉しいことを言ってくれていますし、泊りでのカウンセリングも楽しいかもね♡なんて最近話しています。

世界が今までにはないスピードで新しい世界・エネルギーへと変化している今

改めて自分の生き方や生き様など深く自分と会話し見つめ直す良い機会では..と

私は感じております。

そして、本当の意味での『自分らしさ』を探究し表現していきたいな♡と

私の人生には本物しかいりません♡

 

Magnoliaから 愛をこめて…♡♡♡♡

 

 

 

 

 

Magnolia | さいたま市南浦和駅から徒歩4分のカウンセリングルーム
https://magnolia-magnolia.com/


〒336-0018 埼玉県さいたま市南区南本町2-14-8-605号
TEL:070-4534-2244