コラム

秋のエネルギー&過ごし方のコツ

 

もうすっかり秋の景色&気配になってまいりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

気分の変化や体調の変化を感じてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

今日は、そんな秋のエネルギー&過ごし方のコツなどをお話していこうと思います。

 

秋のエネルギー

秋のエネルギーは、エネルギー的に言うと金のエネルギーです。

収縮・ギュッと集まる、中に入って行く集まるエネルギー

そして収穫のエネルギーでもあります。

夏は拡散のエネルギーで内側から外側へ

中から外へ元気に拡散するエネルギーでしたので

本来は、お家に閉じこもっているのではなく元気に外で思い切り遊ぶエネルギーです。

秋は、そんな外に向かって広がっていた夏のエネルギーから中に入って行く季節になります。

そして、スポーツの秋・読書の秋と言われるように何かに集中しやすくなりますので

趣味に打ち込んだり自分の内面としっかり向き合ったり、お家でゆっくりと過ごす事が向いている季節です。

少し前の晩夏の下降のエネルギーから、秋の収縮のエネルギーに変わり

ちょっとセンチメンタルになったり、どこか寂しさを感じやすくなるのも

宇宙の自然な流れに乗っている証拠ですので心配なさらずに『秋はそういうエネルギーなんだなぁ~』と

秋を存分に楽しまれてくださいね♥️

 

秋に感じやすい体調の変化

秋は夏の疲れが出やすい季節でもあります。

そして寒暖差が大きいと自律神経が乱れ肝臓が疲れて体調を崩しやすくなります。

夏の暑い時期に冷たいものを摂りすぎていた方は内臓が冷えて消化機能が落ち胃腸の弱りから疲れやすくなります。

気温が下がって来ましたので身体を温める事は真夏に比べて大分トライしやすいはずです。

前回オススメした様に温泉に行ったり、お家のバスタブに粗塩を入れてゆっくり温まったり

意識的に身体を温めて調えていきましょう!

もちろん内側からしっかりと食べ物で身体を調えていくことは本当にオススメですが

コラムでは全て書ききれませんので…

チョコチョコ書ける範囲でお伝えしていきますね♡

 

よくある頭痛

・前頭部の頭痛⇒陰性過多による頭痛なので陽性のお手当をします。

・後頭部の頭痛⇒陽性過多による頭痛なので陰性のお手当をします。

・側頭部の左側の頭痛⇒陰性過多による頭痛なので陽性のお手当をします。

・側頭部の右側の頭痛⇒陽性過多による頭痛なので陰性のお手当をします。

例えば…前日にアルコールを飲みすぎたり白砂糖を摂取し過ぎていた場合『極陰性』になりますので

前頭部の頭痛が起こりやすくなります。そして陰性なので、程よく陰性ならば緩む力でリラックス出来ますが

Too muchになってしまうとダルさや、やる気のなさが顔を出します。

陰性のお手当には梅醬番茶

この様な陰性の不調には梅醬番茶がオススメです。

作り方はとっても簡単!

少し濃い目に入れたカップ1杯の3年番茶に梅干しを半分~1個ペースト状にして入れます

そして醬油小さじ1/2 これを熱いうちに飲みます!

この梅醬番茶はペースト状になって瓶詰めになって売っていますので一家に1つあると、とっても重宝します。

私もアルコールを飲んだ翌朝は必ず飲むようにしています。

そうすると身体の重さやダルさが抜けてシャキッとします♡

 

秋は肺・大腸が活発に働きます

秋にオススメの食材はなんといってもお米『玄米』です!

お米は、ゴールデンウィークあたりに田植えをして夏の1番暑い時期に成長し太陽の陽性のエネルギーが1粒の中に集められている身体を温める素晴らしい食材です!

そしてお米は1粒で700~1000粒作れるのです。

これは生命エネルギーが高い証拠です。

ちなみに…小麦は秋に蒔いて春に収穫します。

日照時間が少ない時に成長するので身体を冷やすのです。

そして、小麦のグルテンは炎症などを引き起こしますのでご注意くださいませ。

日常的に摂取していると、なかなか気付けなかったりしますので、1度辞めてみて時間をおいてから食べてみるとお腹の詰まりや頭痛や肌荒れなどの変化に気付きやすくなると思います。気になる方は1度トライしてみてくださいね😊

それと秋・冬の身体を温めるオススメ食材で

生命エネルギーが非常に高いため農薬がほとんど必要ない黒米・赤米・古代米もオススメです。

プチ実験♡

試しに…

皆さん米櫃の中に手を入れてみてください!

ほんわか温かく感じるでしょう♡

今度は小麦粉の中に手を入れてみてください

ぴやっとつめたく感じるでしょう♡

 

オススメの野菜

今の季節の野菜の代表選手は、大根です!

身体の中に入った新しい油を流してくれるのが大根です!

この季節に食べるサンマに添えてある大根おろし…この時期のサンマは脂がのっていて美味しい🐟

しかし、そのままだと油の過剰摂取になってしまいますので大根おろしで中和させるのです。

*大根おろしは別名→油おろし と言われています。

そして、レンコンなどの根菜類です

レンコンは肺の形に似ていますよね?肺を潤して元気にしてくれるオススメの食材です。

そして食物繊維がたっぷりで大腸にオススメの根菜類…大腸は脳とも繋がっていますので

大腸を整える事は脳にも良い効果があります。

そして『乾燥』が敵になりますのでお肌も心も身体も、しっかり潤してみましょう!

もう少し寒くなってきたら『ひじき』がオススメです♥️

世の中にある食べ物の中で一番カルシウムが多いのです!!

肺・大腸が弱ると…

メンタル的には深い悲しみや罪悪感、後悔などの感情が出て来やすくなります。

秋はエネルギー的にセンチメンタルになりやすい季節ですが、愛する人を想って、しっとり過ごすのならHappyですが、不安や悲しみが強すぎて自分を弱めてしまい誰かに極度に依存したり執着してしまうと結局は自分が苦しくなってしまいます。

自分の内側に目を向ける事に良い時期だと思いますので自分を大切にして自分の好きなことを高める幸せな秋をお過ごしくださいませ♥️

そして、自然の中に身をおくことも とっても心地好い季節ですので是非、自然があふれる場所を散歩したりピクニックに行ったり優しくもあり強くもある自然のエネルギーをたくさん吸収してパワフルな秋をお過ごしください🍁

Magnoliaから 愛をこめて…♡♡♡♡

 

 

 

 

Magnolia | さいたま市南浦和駅から徒歩4分のカウンセリングルーム
https://magnolia-magnolia.com/


〒336-0018 埼玉県さいたま市南区南本町2-14-8-605号
TEL:070-4534-2244