コラム

スーパーフード玄米


今日は、私がMagnoliaの生徒さんやクライアントさんにオススメしている『玄米』の素晴らしさ

そして注意点などを少し深くお伝えします。

まず最初に玄米は、100年前の物でも200年前の物でも、ちゃんと生き続けている素晴らしく高いエネルギーなのです。(波動がとても高い)

それを表す実験として…

水を入れた小皿に玄米1粒を入れ毎日お水を変えて約1週間様子を見てください!(もちろん何粒でもOK)

ちゃーんと可愛い芽🌱がニョキニョキと生えてきます!

では、白米はどうでしょう…

残念なことに腐ってしまいます。すでに死んでしまっている…という事です。

自分の身体に、こんな素晴らしいエネルギーが入る!これだけで私はワクワクします(笑)

そして、素晴らしいエネルギー&栄養素が身体に入るだけではなく

『悪いもの、いらない物を排出してくれる』働きもありますから最高ですね!

『人の身体は食べた物で出来ています』

これは、私がMagnoliaの生徒さんやクライアントさんに毎回必ずお伝えしている大切な事。

自分の身体が波動の高いパワフルな食べ物で作られてくると当然 自分自身のエネルギー(波動)をも変わってきます。

健康面で言うと自分の身体が本来のパワフルな状態に整って来ると、悪い食べ物を入れた時の反応が大きくなります!

それによって『自分には重いなぁー』とか『自分には合わないんだなぁー』と頭で考えなくても ちゃんと身体が教えてくれる事に繊細に気付ける様になってきます。

時には『今日は、ご褒美~♥️』なんて久しぶりにジャンクな物を食べると具合が悪くなってしまったり…今までには味わった事がないような経験もされるでしょう!

Magnoliaの生徒さんやクライアントさんが頑張ってしばらくの間『砂糖絶ち』をされて久しぶりに甘い物を食べたら気持ちが悪くなった…中には吐いてしまった😵💧なんて経験をされている方もいます。

 

反応が出る事は良い事です!身体がキレイだから反応が出るのです!

 

玄米が完全栄養食だと言われる理由

 

玄米を食べる事の素晴らしさの1つとして

玄米の栄養バランスです!

玄米に含まれている『糠』や『胚芽』には豊富な食物繊維、ビタミン、カリウム、たんぱく質が多く含まれているので主食を玄米に変えるだけで現代人には難しいとされている栄養バランスを整える事が『1食』で可能になります。

・ビタミンB1→白米の5倍…20倍とも言われている(糖質や脂肪の代謝を促す。栄養ドリンクと同じB群)

・ビタミンE→白米の12倍 (血液循環をスムーズにし体内の代謝を良くする。身体をサビさせる活性酸素を中和し老化を防止する)

・カリウム→白米の4倍(体内の余計な塩分を排出して利尿作用をもたらし、むくみ解消)

・たんぱく質(細胞を生成するのに必要な栄養素、お肌の生まれ変わりターンオーバーに大切)

・食物繊維→白米の6倍、ほうれん草の約10倍(整腸作用により便通を良くする。老廃物が体外に排出され身体の内側からキレイになる)

・フィチン酸→(がん予防、動脈硬化、コレステロール対策、などフィチン酸は強い抗酸化作用、血液の循環を良くし血栓を予防)

・GABA (血圧調整、脳の活性化)

・セレン (微量でも代謝に欠かせない、がんのリスク低下)

この様に精米された白米には、削り落とされて無くなってしまっている素晴らしい栄養素が玄米には、溢れるほどに含まれています。

毎日約30種類の野菜を食べる🍴

など身体の為に実行した方が良い事は、たくさんありますし、分かっています。

しかし、それらを毎日必ず実行する事って実は非常に大変です…。

そこで!『毎日の主食を玄米に変える』

これだけで理想的な栄養素がバランスよく摂取出来るのです!

まずは『主食を玄米』にしておけば、他はご家族の好きな食べ物や、その時にある食材で、どうにかなります!(笑)

私は、もう少しストイックにしたいタイプですが(笑)そこは、皆さんの自由ですし、様々な形がありますからね!

毎日キッチンに立ちメニューを考えるママやパパには肩の荷がおり楽になるのでは?

玄米の仕込み&炊く時の注意点!

1・玄米を食べるなら無農薬の玄米

2・玄米は7~8時間、出来たら17時間以上浸水させて新しいお水に替えて炊く

3・玄米は土鍋で炊く

何故?無農薬なの?

理由は、農薬を使用して作られたお米には『糠』の部分に残留農薬が凝縮されているからです!この『糠』の部分に素晴らしい栄養素が含まれているのに その糠に農薬がたっぷりでは、意味がありません。

なので農薬を使用して作られたお米の場合『精米』して『白米』で食べた方が『毒』にフォーカスした場合には良いですね!

しかし栄養は、ほとんどありません😢

なので玄米は無農薬の玄米を頂きましょう!

そして、そして!

なんで17時間も浸水するの?

そうですよね~だいたい6~8時間浸水させれば十分だと言われています。

私も最初は、その様にしていました。

しかし、ある日

ちょっと待った!その玄米食は危険です!

あるお医者さんが『玄米には3つの毒がある』との内容の本を出版されていて

『なにそれー!』と、玄米を愛する私としては、かなーり気になり本を購入して じっくり読ませて頂きました。そこに書かれていた事とは…

『玄米には3つの毒がある』その毒とは

1 アブシシン酸

2フィチン酸

3アクリルアミド

これらが人体に有害なので玄米食は危険だと…。

しかし、玄米を17時間以上浸水させて新しいお水に替えて土鍋で炊けば、これはもう

スーパーフード、完全栄養食だ!

と書かれておりました。(笑)

思いっきり否定されている本なのかと思いきや…です。

なので私は念のため、せっかく食べるなら毎日安心して自信たっぷり食べたいので、この方法を実践しております!

ちなみに これらの『毒』と言われる物も身体の中に溜まった水銀などを体外に排出してくれる働きがあることも分かっていますので食べ方次第で『毒にも薬💊にもなる』と言う事ですね

何故、土鍋で炊くのか?

理由は、2つあります。

まず1つめの理由は、せっかく素晴らしいエネルギーの玄米を電気の力を借りて炊いてしまうと高いエネルギーを殺してしまいます。

ですから、ちゃんと自然の力の『火』を使い『陽性』のエネルギーで炊く事をオススメいたします。

それと、圧力鍋を使うと『糖化』してしまう…という説もあり私は、ずっと土鍋で炊いております。

そして、我が家には『電子レンジ』がございません!最初は、何でもかんでも『チンチン』していたので少々てこづりましたが、冷めた玄米を温めるのも『蒸す』『焼く』など その時にベストな方法を探して工夫して作ってます。

そして、炊く時にひとつまみの塩か昆布を入れて炊くと理想的な『中庸』のエネルギーになり『陰陽バランス』が最高に整います。

『玄米』は、ほぼ『中庸』ですが気持ち『陰性』よりな為、陽性のエネルギーの塩か昆布でベストバランスにします。

塩は精製塩ではなく『海塩』をオススメいたします!

白米の栄養は?

残念なことに『白米』は、『玄米』の『糠や胚芽』に含まれる素晴らしい栄養素を精米して取り除いてしまっている為、精米された白米には、たった5%の栄養素しか残っていないといわれています。そのほとんどが糖質(炭水化物)です。

しかし、玄米には『糠』が残っている為『米の持つ栄養素の90%』が含まれていますので

世界的にも『完全栄養食』と呼ばれています。

そして玄米食に変えると起きてくる

『好転反応』について…。

好転反応

これは皆さんの体調が整う時に起きてくる

症状は辛いけど必ず無くなる良い現象。

この好転反応は、今まで皆さんが多く食べてきた物が どの様な食べ物かによって『症状』も違います!

お肉が多かった方、甘い物が多かった方、辛い物が多かった方、カフェインが多かった方、乳製品が多かった方…などなど 

お通じが良くなるはずが一時的に『便秘』になってしまったり、あるいは『下痢』になってしまったり『頭痛』が起きたり『肌に痒み』が出たり、『湿疹』が出たり、やたら『イライラする』など『メンタル』に表れたり本当に様々な反応が出てきます。

しかし、怖がらず『自分には合わない』とすぐに諦めたり辞めたりせず気長に続けてみてほしいのです。

数日で治まるケース

数週間で治まるケース

数ヶ月で治まるケース

本当に様々です。ちなみに私が珈琲を辞めた時には1.2ヶ月ぐらい全身に湿疹が出て痒くて痒くて見た目も悲しくとても辛かったです。

私の場合、珈琲と言っても『ブラック』ではなく『甘いカフェラテ』でしたので珈琲の『カフェイン』『白砂糖』『乳製品』の これまた3つの毒が影響してました…。

そして、必ず身体は変わってきます!

細胞の生まれ変わりは毎日起き続けていますからね!

人の身体は食べた物で出来ています!パート2

スピリチュアル的に見ると素晴らしいエネルギーが身体の中に入り、波動の高い食べ物で身体が作られてくると

当然 私達の波動も高くなります!

『直感』が冴えるようになったり、波動の高い良い出来事や波動の高い人と繋がったり幸せがいっぱいの毎日になるでしょう~🎶

そして心と身体は繋がっていますので身体が健康であれば心も晴れやかに健康になります!

ちなみに私は『砂糖』や『乳製品』『添加物』を多く摂取しますと『直感力』に大きく影響しますし、高次元との繋がりが鈍くなってしまう為、食事にはとっても気を付けております。しょっちゅう『断食』もします。

皆さんも この様な事に興味があれば少しずつでも身体に良いもの『無農薬の玄米』『無農薬野菜』など『オーガニック』というものに是非、意識を向けてトライしてみてください!

『心の事』『身体の事』『病気の事』『心配な事』など気になる事があれば いつでもMagnoliaまで連絡くださいませ♥️

明るく爽やかに健康で楽しい毎日を過ごしましょう♥️

 

Magnolia | さいたま市南浦和駅から徒歩4分のカウンセリングルーム
https://magnolia-magnolia.com/


〒336-0018 埼玉県さいたま市南区南本町2-14-8-605号
TEL:070-4534-2244