コラム

何でも調べる現代人&現代人の子育て

今の人達は、何かあるとすぐに携帯を取り出して調べ始める…。

 

それは、もちろん決して悪い事ではありませんが

もう少し自分の『感覚』を信じてみる事をしても良いのでは?

と、おばちゃんは思ってしまいます。(笑)

例えば…お天気なども天気予報を見てしまえば確実&簡単だと思われがちですが

ちょっと風の匂いを感じてみたり

雲の色や動きを見たり☁️

鳥たちの様子や鳴き方を観察してみたり🐦

これは私達の本来備わっている直感力を磨く事にも繋がると私は思います。

外れたって構わないのです!

何回も繰り返しているうちに自分なりのデータが出来上がってきますから👍

そして溢れている流されている情報に振り回され過ぎている。

ん?…と、真実なのかと見極めようともせず信じきっている。

信じること…は素晴らしい事ですが

時にはマイナスになる場合もあります。

今、流行りの…などが良い例です!

それは売るためのマーケティングでもありますね。

あなたは、本当にソレにときめきますか?

あなたは、本当にソレが好きですか?

自分の内側に目を向ける習慣を身につけてみると自分にとっての本当の幸せが簡単に見つけることが出来る様になってきます。

カフェやレストランなどで

せっかく『人』と会っているのに

お互いにずーっと携帯電話を手にしている…

それはそれで楽しいのかもしれませんが

私にはとっても寂しく思えて残念に感じてしまいます。

私は人と会うときは全力で会います♡(笑)

それが出来ない人…例えば一緒にいてもつまらなくて、つい携帯電話を手にしちゃうとか、

自分は全力で向き合えるけど相手がそうではない…とか…。

その様な場合は私にとっては幸せではないし、必要ないので会うことをやめます。

一緒にいて楽しいな♡とか

この場所って素敵だな♡とか

この雰囲気、好きだな♡とか

ここのお料理 美味しいな♡とか..

今日の気温・湿度は私には最高に心地良いな♡とか…

自分にしか分からない感覚を大切にしてみてね♡

きっと、どんどん自分にとっての幸せのツールや自分の今の波動・エネルギー状態が分かるようになってくるでしょう♡

 

子育てこそ感覚を大切に♡

特に子育てに関しては

私がネイルサロン&スクールを経営していた時から感じていたこと。

何時間おきに何グラムのミルク…。

何グラムの離乳食…オシッコは1日何回…

もう何ヶ月だから○○が出来ないとおかしい…などと

情報に左右されすぎているママ達が大変多く

異常なほどにストレスを感じている。

これはとっても不自然だと胸が痛くなりました。

今は近くにおばあちゃんが居なくて昔ながらの知恵や知識を聞く事も少なくなっていますし

便利すぎる世の中が何でも規定に収まっていないと不安になる心理状態を作り出す。

大人で例えてみたら、私達みんな健康であっても食べる量や回数、好みもそれぞれ違うし

よく眠る人もいれば少しの睡眠時間でも大丈夫な人がいたり

それこそすぐに泣いてしまう人もいたり、全然泣かない人

ケラケラとよく笑う人、あまり笑わない人…千差万別ですね

特に子育ては『何かに当てはめようとせず』

『この子は何が好きなのかな?』『この子は何を嫌がるのかな?』

『この子は何が得意なのかな?』『この子は何に集中しやすいのかな?』と

『その子』を、よーく見てあげて得意な所をどんどん伸ばしてあげてほしいなと思います。

みんな苦手な事があって当たり前!

何か1つや2つ必ず得意な事を持って生まれてきていますから!

それを役立てるために様々なプログラミングしてこの世に生まれてきています。

出来ないことにフォーカスするのではなく

長けている所にフォーカスしてね♥️

親が○○になりなさい!とか

○○になってはダメ!ではなく…。

その子が持って生まれてきた素晴らしい才能をグングンと開花させてあげてほしいなと思います。

人と比較したり、出来ないことを責めたりせずに長所・宝物を発見してあげてくださいませ♡

私達大人だって誰かと比較されたら気分悪くありませんか?

私は人と比べられることが大嫌いです!(笑)

ちなみにあの『さかなクン』のお母様が大変素晴らしく

ある日、学校から呼び出されて

『いつも魚の絵ばかりを描いている』と

お𠮟りを受けたそうです。

その時にさかなクンのお母様は

『うちの子は、魚の絵を描くのが好きでとっても上手なのでそれを褒めて伸ばしてあげたい』と

学校の先生に謝りながらもさかなクンをしっかりと愛で守られたそうです!

とっても素晴らしく勇気のある行動だと思います♡

皆さんならどうしますか?

だいたい先生にひたすら謝り

家に帰って理由や子供の気持ちを聞かずに

頭ごなしに怒っていませんか?

そして、『あ~お母さんは恥ずかしい』って

自分の立場や自分を守ろうとしたり自分を正当化したり

子供の気持ちなどまるで無視して

『自分のため』の行動に走っていませんか?

自分を守るためではなく自分の愛する子供を守りましょうね♡

そんな勇気・強さを持ちたいものです!

さかなクン…今では立派な立派な魚博士ですよね!

しかもさかなクンの説明は頭の弱い私にもとっても分かりやすい!

そして特徴を上手にとらえた

素晴らしい絵を描かれます。

本当に素晴らしい才能で、さかなクンもお母様もあっぱれです!

ちなみに私が息子を出産した時は(今から31年前)

私はまだ10代で周りで出産している友達もいないし

もちろん!携帯電話なんて無かった時代でしたから全ては自己流♥️

私と息子だけのオンリーワン育児にしました♡

母子家庭でしたが、ラブラドールの大型犬2匹と人間2人での生活。

それはそれは笑いの絶えない毎日で楽しかったですよ~♥️

どこに行くのも何をするのもいつも一緒で

何でもよく話しました。

私なんて息子に支えられ息子に育てられた様なもんです♡

どうぞ皆様も自分の『感覚』を大切にし

お子さんの『個性』を尊重し自然と調和し

なるべく携帯電話から離れて大切な一時をお過ごしくださいませ♥️

 

『愛されようとすることより愛することをしましょう♡』

『愛の対義語は憎しみではなく無関心です』

byマザーテレサ

今日9月5日はマザーテレサさんの命日ですね。

私は彼女の愛の大きさに胸が打たれます。

そして、どこか深い悲しみも感じます。

 

Magnoliaから愛を込めて…♥️♥️

 

Magnolia | さいたま市南浦和駅から徒歩4分のカウンセリングルーム
https://magnolia-magnolia.com/


〒336-0018 埼玉県さいたま市南区南本町2-14-8-605号
TEL:070-4534-2244